2016年11月22日火曜日

ホスピタル・シック

 ホスピタル・シックなどという言い回しがあるかは分からないけれど、今の自分はホームシックならぬ、ホスピタル・シック状況にあるみたい。これは命に別状のない理由の入院だったから言えること前提で書きます。入院中は、何かあれば常に誰かが側に来てくれるという安心感があって、常に人の出入りがあって。ナースコールが常に鳴って。廊下をパタパタと走る看護師さんの足音がして。スタッフの人たちのおしゃべりも聞こえて。何かしらの音がして、結構騒がしいな、なんて思っていたのだけれど、今こうして一人暮らしの自宅に帰ってくると、本当に寂しい。一人暮らしに加えて、今はテレビも故障しているし、常に話せる友人がいるわけではない身。正直、これまでの人生で、一人暮らしを寂しいと感じたことは今まで一度もなかったけれど、今は声を大にして言いたい。一人暮らしは寂し過ぎる!早く辞めよう。今更だけど人が家庭を持つ意味がやっと分かった気がする。煩わしいのも楽しいことなんだな、多分。だから家族という単位はこれまで地球上で保たれているわけで。時間通りに出てくる三度の食事も有難くて懐かしい。病院の環境が良くて、きちんとゆっくり療養できたから、良い思い出となってしまっているんだろう。お世話になった皆さんにこれから会うこともないというのがまた寂しさを助長させている。病院には縁がない方がいいに決まっているけど、この寂しがり屋の性分は、三つ子の魂で昔からのことか。

0 件のコメント: